7/21(日)新しい基地でカレー🍛を食べる。みんなで食べる。お世話になった方も、一緒に楽しい時間を過ごしてる方も、私の長男一則も、大ちゃんも、一緒にカレーを食べる。カレーが好きじゃない方はサラダをどうぞ。「吉田町手をつなぐ育成会」と「オープンスペースきゃっち」の新しい活動拠点のお披露目の”すべての人に感謝祭”。

「吉田町手をつなぐ育成会」は吉田町の障がいのある子の親の会として1958年に設立した。

2004年2月、女性会館を拠点に、吉田町手をつなぐ育成会(吉田町の障がい児・者の親の会)が、障がいのある子が成人した時吉田で働いたり活動する場所が欲しいと、自分の子どもの通う作業所として「オープンスペースきゃっち」を作った。制度上の小規模作業所にもなれなくて、スタッフ代わりに親が毎日詰めた。みかん農家で母親が手伝えない方は、おばあちゃんが来てくれた。ストラップ作りとアルミ缶のリサイクル作業を行い、作業以外の時間は吉田の町をよく歩いた。毎日1時間くらいは平気で歩いたが、おばあちゃんの方がしっかり健脚だった。親達は地域とつながりながら障がいのある子を育ていたから、どこに行ってもよく声をかけてもらった。

現在は、障がい当事者、親、支援者、ボランティア、町の人、災害支援ボランティア団体など、色んな人がどんどん集まっている。15年経ち、障がいのある人も無い人も一緒に楽しめる事業「フォトプロジェクト」など活動は多様化したが、人に支えられるのは変わらない。山あり谷ありながらも、こうして続いている。

新しい基地に移っても、想いは同じ。場所は変わりますが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。